こんにちは♡


桜の開花が遅く

咲き始めたと思えば雨🌸


今日はやっとあがり

近くの多摩川沿いも

お花見の人が多いことと思います。


主人の半日仕事が、

終わったら


缶ビール持って

お花見しようかな🌸🍺(*^_^*)

と思っています。




🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

いつも

ご訪問やいいねを

ありがとうございます♡

🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷


やはり、写真が載せられません(^.^;

設定は、OKにしてあるのに。

こういうの、ホント

わかりません泣き笑い



新年度が始まり、

お忙しい方も

気持ち新たな方も

多いことと思います。


私は、

御縁の方から、

終活の一環で

たくさんのお着物を頂戴し

そのことで忙しくしています煽り


大きな段ボール

明けた途端、

カビの匂いがすごくて(^.^;


だいたいは、樟脳の匂いが

ツンとくるのですが


今回は埃っぽいカビの匂いが、、、


地方の旧家、大きなお家の

あまり人の立ち入らないお部屋に

しまわれていたのでしょうか?


しつけ付きも多いのですが

どこかしらに湿気によるものか?

シミがポツンポツンと。


カビが表面に、

白く浮いているのも有り

家の中にいれるのに

勇気がいりましたガーン


それでも、、、

捨てるに捨てられず

私のことを思って

送ってくださった着物さんたち


なんとか、

蘇らせたいじゃありませんかラブ


と、ヘンなパワーが湧いてきて口笛


ハンガーにかけて何日も外干し

匂いが薄れたところを見計らい

解き始めると


くしゃみが出る出る赤ちゃん泣き

にも、負けず


ほどいたら、洗い、干して

アイロンかけて


それでもだめなら

また洗って、、、

以下、、、同じ手順で滝汗


押入とか、

見えない所に収納したいのは山々てすが、


押し入れ中、

カビの匂いが染み込んだり

カビが繁殖するかと思うと

それもできなくて、、、


風通し良い廊下に、

風呂敷に包んで積み上げています。


近所の生徒さんに

お声かけても、やはり尻込み💦

ですよね~驚き


ということで

あまりの状態に

何枚かは捨てる決断をしましたが


活かしたい思いが

どうしても湧いてきて


ただ今、格闘していますニヤニヤ


きっと、着物の神様が

私のもとに、行くように

はからって下さったようにも思えて✨


多分ですが、、、(私の推理)


大切な着物だけど

いつ着たら良いかわからない

忙しくてまたそのうち

と、何年も何年もしまい込み


ふと、あの着物どうなってるかな〜

と思っても

何年も引き出しを開けず

風も通していない

放置している罪悪感から


ますます

タンスが開けなかった結果

何十年もそのままとなり


いよいよ終活という場面で、

着物と向き合った

そんな感じではないでしょうか?


敬愛する中谷比佐子先生は


虫干しより何より

着るのが一番、シルクは喜ぶのよ

とおっしゃいます。


日本産のシルクは

たったの0.165%


そして、持っている方も

心ならずも

こんな状態にされているかと思うと

何かいたたまれません悲しい


私にできることは

大河の一滴にも満たないのですけれど


せめて縁あって

手元に来た子たちは、

きれいな姿で

新しいかたちで蘇らせたい


そんなふうに思い


桜の季節に桜も見ずに格闘中です。


お粗末さまでした爆笑