こんにちは♡


雨、続きますね☂


今日の東京は

土砂降りに近い降りです。


自然界の草木が

芽生え、葉を出し、蕾となる


開花や成長に必要な

【慈雨】なのかもしれませんねおねがい



なぜでしょう?

写真が載せられません(;・∀・)


今日は

このまま行きたいと思っていますおやすみ


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いつも

ご訪問やいいねを

ありがとうございます♡

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


お蚕さんが孵化する頃

桑の葉が出始めるそうです。


その見事な一致。

自然界の凄さですね✨


いまは、桑の葉でなく

室温を常に一定に保ち

その中で、ゼリー状のような

[エサ]が

与えられているそうです。


日本産のシルクは

なんと、

0.16%とかガーン


かつて、日本の文明開化を

生糸や蚕の種の輸出が

支えて来た

そんなことは、遠い遠い過去に

なってしまったようです。


だから!

ということではないのですが


着物の裏地(絹)のきれいな部分を使って

下着づくりをしてみると


着心地バツグン飛び出すハート


なんといっても

シルクは

保湿効果!

速乾性!

消臭抗菌効果!

活性酸素除去!

など、下着に欲しい機能が

すべて揃っているのです。

(※シルクのことを語ると熱くなりますラブ


生地に伸縮性がないので

ゆったりサイズで作ると

サラサラして

肌に張り付かず

気持ちが良いんです。


シルク産業の衰退に差し伸べる

なんの力もないのですが


シルクの良さを体感できる

下着づくり

講習会を少しづつはじめています。


シルクの良さを知って人が

着物にたどり着くかもしれませんしウインク


大好きなシルクのために

できること

やっていきたいと思います。)


(やっぱり

写真、載せられない、、、泣き笑い