こんにちは♡


きょうは

【身を切る寒さ】が

実感として捉えられるような

冷たい風、空気ですあせる




🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️

いつも

ご訪問やいいねを

ありがとうございますラブラブ

🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️🌬️


先程、図書館への行き帰り

冬の寒さ

体感してきました!


皆さま、お風邪など

召されませんようニコニコ




寒さ対策として、

機能性のある下着を

愛用されている方は

すごく多いと思います。


私もかつて、

愛用していました。


でも、注意したいのは

お肌の乾燥を

促進しているかもしれない事と

静電気が起こりやすい事

敏感なお肌を刺激してしまう事

などが挙げられます。


特に大人肌は

刺激に弱くなっていることが

多いので


着用する場合は

保湿クリームなどで

しっかりと潤すことが

大切と思います。


それを、怠ると

カサカサかゆみが出てきたり

いたるところでビリッ!と

静電気を引き起こしたり

不快な現象が起こりやすいです。

体験者は語る悲しい


こちらは、かの玉三郎さんのインタビューから抜き出したもの


**********************************

玉三郎 あとはカーテンですね。素材は絹かコットン。部屋を満たす光と気が違うんですよ。


──ご自宅のカーテンの素材はすべて絹なんですか?


玉三郎 窓に関してはそうです。


*******************************


玉三郎さんは、

カーテンまで絹なんですねびっくり


[部屋を満たす光と気が違う、、、]

さすがですね!


違いがわかる男

○スカフェゴールドブレンド


というCMが

昔流行りました。←古っ驚き


まさに違いを知る男!!


私は師匠の

中谷比佐子先生から


肌に近いほど

シルクが良いと

お聞きしています。


中谷先生も、

衣類はもちろんのこと

カーテン、カーペット

寝具カバー、枕に至るまで

シルクを取り入れられて

いらっしゃるそうです。


肌に直接ふれるものを

シルクに変えるだけで


お肌のかゆみは

おさまることを

体験しています。




今年は

着物裏地や

着なくなった絹の襦袢から

シルク下着を縫う

少人数の講習会を

開いていこうと

思っています。


写真のブルーの生地は

羽織の裏なんです。


○んパン2枚、

ペチパン1枚

巾着

が縫えました。


着なくなった着物を

再生させ

ご自分の身体をいたわれたら

素敵なことと思っています♡



昨年、オーダーいただいた

ワンピース。

総絞りの羽織から、ワンピースとスヌードが縫えました。