おはようございます♡


今朝も、爽やかな秋晴れ

気持ちの良い一日の

スタートです♪




🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

いつも

ご訪問や、いいねを

ありがとうございます♪

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾


写真は

先週の銀座

樹々が少し色づいてきました。


今朝、NHKのあさイチで、

山形の郷土料理[芋煮]を

料理研究家の方が

作っていました。


な、つ、か、し、い♡


私は、山形出身ではありませんが

故郷秋田では、この季節


[なべっ子遠足]というものが

ありました。


中味は、芋煮と同じようなもの

なのですが、


収穫されたばかりの里芋ほか

ごぼう人参こんにゃく牛肉など

材料を持ち、

鍋を持ち


小学生が河原で、

煮炊きをし、

みんなで頂くという遠足




石を拾い、

焚き木を組み

火を起こすところからスタート


食材を切り、調理をしていると

あたりに

お醤油味の良い香りがしてきて


陽射しポカポカの河原で

みんなで食べた[なべっ子]は

とても美味しかった記憶があります。


モノクロの写真は

The昭和ですね爆笑


左側で、

白襟のブラウスを着ているのが

私です。

小学校5年か6年か?!


昨年、友人が

この懐かしい写真を

スマホに送ってくれて


懐かしい時代に

再会しました。


今は、こんな催しが

学校にあるのでしょうか?!


のんびりした良い時代だった

と改めて思います。





みんなで一つのことを成し遂げる

協調性、協力の大切さ


生きていくのに必要な

火を起こす(今は必要なくなりましたが)

日の加減を調節する

包丁を使う

煮炊きをする

などの、


教育的目的が

あったのかもしれませんが


今、振り返ると

ただただ懐かしく


こんな授業があったことに

感謝する思いですおねがい


秋田は米どころでもあるので

なべっ子遠足のお供には

新米のおむすびでした。


母に握ってもらったおむすびを持ち

普段と違う授業に

ワクワクしながら

家を出たと思います。


頭を使う学びだけでなく

こんなふうに身体を使う体験、


孫には

沢山してほしいものだと

思いましたニコニコ



3歳になった孫♡



ご依頼品のジレ

シルクウールからお仕立てしました。

脇ぐりにゴムが入り、

身体にフィット。

デザインのポイントですね。