こんにちは♡


東京は久しぶりに

雨の朝でしたね!


夫婦ですっかり朝寝坊

起き出したら

9時をまわっていました口笛


雨の日は、

落ち着きますね。




☔☔☔☔☔☔☔☔

いつも

ご訪問やいいねを

ありがとうございます♪

☔☔☔☔☔☔☔☔


先日、お友達からのお誘いで

[聞香会]に参加してきました。


香は、全く未経験の世界でしたが

とても素敵な体験でしたスター




1300年前の伽羅や

白檀の香りとの出逢い


先生がくゆらす

さまざまの香を

順番に聞いていきました。


香は

[嗅ぐ]とは言わず[聞く]

というのですね!


テーマは、

写真の色紙にあるように

万葉集柿本人麻呂選からの一首


「天の海に 雲の波立ち

 月の船

 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ」 





お香は[魂の滋養]

と先生がおっしゃっておられましたが、


異世界を旅したような

周りが気にならなくなる感覚

没入感が、すごかったです。


ですので

スマホで写真を!

という気持ちも失せていて


最後の方に

先生がスマホのことを仰ったので


あっ!そうか。

と、目が覚めたように

あわてて撮らせて頂きましたおねがい




こちらは、既存の

◯◯流ではなく

先生が確立された

オリジナルのお香とのこと。


香のお作法、

先生の所作も美しく


未知の世界を体験させてくれた

友人に感謝でしたニコニコ



香を体験すると

色々な気づきや直感が閃いたり

ということがあるそうです。


その体験なのか

翌日

急にこみ上げるものがあって


自分の感覚と離れていた!

という思いがわきあがり


いつも、

常識的な判断や

人の目を気にして

自分の感覚を無視していた


そんな思いが込み上げて

きました。





だから、

何ってわけでもありませんがニコニコ

そういう事に気づいていくことも

自分を大切にしていくことかな?

って思います。




そうそう

なかなかホンモノのお香は

ないそうですが

(合成された香りが殆どとか)


ピュアなお香を聞くと

五感が刺激され

認知症への良い働きかけとか、

聴覚の復活などになることも!

と伺いました。


私は、

誤診からの聴覚の低下で

不安を抱えていますが


素敵な時間に

五感が刺激され

未開拓の感覚や、

失われゆく感覚が

復活するかもしれない


そのことは、

気持ちを明るくしてくれる

希望の光となりましたおねがい



黒にモアレ模様が織りだされた、

シルックのコート地から、

バルーンサルエルパンツ♪

動きやすくてカッコいいです。