こんばんは♡


しばらく

ご無沙汰いたしましたニコニコ



🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧

いつも

ご訪問やいいねを

ありがとうございます♡

🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧




お盆で帰省

帰省先は、夫の実家です。


秋田といえば

涼しそうなイメージ

あるかと思いますが


盆地の為

冬寒く夏暑い泣き笑い


今年はさらに

激アツな毎日メラメラ


いらないと言っていた義母も

やっと

エアコンが必要!と

感じたほどの暑さでした驚き





お盆には、長男夫婦、

次男夫婦(私達)

孫夫婦&子供達などで、

一挙に総勢10名


ふだん、

静かに暮らしている母にとって

うれしいやら

うるさいやら爆笑

だったに違いありません!


それでも、

息子や孫、ひ孫に囲まれ

うれしそうな顔を見ると

帰省して良かったと思いますおねがい






10人もそろうと
大変なのは食事の支度
なのですが、、、

今回は義兄夫婦が大活躍びっくり

主人の兄(義兄)は
元々マメな人とは思っていましたが
今年はさらに磨きがかかり

天ぷらをあげてくれたり
餃子を焼いてくれたり

ふだん、某企業のトップとして
多くの社員を率いている方が
おばあちゃんのエプロンを掛けて
天ぷらをあげている、、、爆笑爆笑爆笑

洗い物も奥様と一緒に♡

おかげで今年は
ラクができました口笛

揚げたて天ぷらも
カリッと焼けた餃子も
とても美味しかったです♪

社員の皆様には、
ナイショでしょうね!!
きっとニヤリ

このお義兄様
素晴らしいエピソードがありまして

私の結婚前に
夫の実家に挨拶に伺った両親
タクシーに行く先を告げると

「あっ、あの神童の家ですね!」
と。

お義兄さんは、
幼い頃から
神童の誉れ高く
そこら辺に知れ渡ってたようで
両親はびっくりしたそうです。

我が夫は
あくまで
[神童の弟]でしたてへぺろ

とはいえ、仲良しなんですよ。
とっても。


暑いので、ほぼ車中からの写真です照れ



夫の実家のある地域は
静かで美しい
日本の原風景のようなところで

昔の大家族のような
10人家族で
毎日ワイワイと
過ごしてきました。

お墓参り、
迎え火
家族での花火と、

みんなで
私達が幼かった頃と
同じように過ごせて

このような習慣が
これからの世代にも
つながっていって欲しい
と思いますニコニコ