おはようございます♡


暑さに閉じこもりがちな日々

しかし、気づけば

もう立秋でしたねびっくり





🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧
いつも
ご訪問やいいねを
ありがとうございます♡
🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧

先日来、
ちょっとイヤなことが
ありました。

イラつく!みたいな、、、チュー




かんたんなご依頼
と聞いた
知人の知人からの
お仕立てもの

知人が取次ぎ、
伝えてくれたのは
浴衣生地からの
簡単なリメイク

それなら
とお引き受けたしたところ、、、

御本人と話していたら
まぁ出てくる煽り

しかも、それって
仕立ての範囲じゃない汗うさぎ
と思うことまで


それでも、ついつい
せっかくのご依頼だし
知人の顔も立てなきゃとか
いったん
お引き受けしたのですが

夜中も、悶々として
眠れないくらいショボーン

当たり前のように
次から次へと
おっしゃることが

やっぱり、違う❢

例えば、、、

胸ポケットに、
【筆記体で】
【イニシャルを】
【大きく】
【刺繍して下さい】

滝汗はてなマーク

デパートで
ハンカチを購入し
イニシャル刺繍を頼むと

それは、
刺繍を専門とする方が
別料金で引き受ける
ことになりますが、

遠回しにお断りしても

全てやって当たり前
の感じ

しかも郵送料が高いとか

私には関係のない
ことも、、、ショボーン




少し、考えてみました。


そして、
思い当たったのは

私が、
良い人であろうとしていたんだな
ってこと。

お相手に、
嫌な人と思われたくない
できる人と思われたい
そんな無意識の思いが

相手の方が、
無理なことをおっしゃる
もとになっていたんだな
ってこと。


私は、自分の時間を
好きなことに、
楽しく使いたい

我慢したり、
犠牲感から
時間を費やすのは
散々やってきたから
もう、おしまい!

そう思っているので

自分の力不足を認めつつ

ご希望には添えないと思うので
お断りさせて下さい。

お伝えしました。



と、はじめは

私がなにか
失礼なことしましたか!?
と、お怒りのようでしたが

翌日になって

細かいことを言い過ぎ
すみません。
もしよければ
お願いできませんか!?

と、一転して
低姿勢でおっしゃられ凝視

それで、

できる内容
できない内容を
はっきりとお伝えして

それで良ければ
やらせて頂きます。
とお引受いたしました。

お引き受けしたからには
頭を使い
自分のスキルを総動員し
ささやかなチャレンジもして

結果的に
出来上がったものには
ご満足いただけたようで
ホッとしました。


これ、全て
相手ではなく自分

自分の
【良い人でなくちゃ】
という思いが

相手の言うことを
【やらなくちゃ!】
になって、
自分に負荷をかけてしまう。

やっぱり、
自分の軸をしっかり持って
行くことなんだなって、

あらためて思いました。


そして、今回
苦手としていたことを、
チャレンジしてみましたが

案ずるより産むが易し
練習の結果、
なんとかうまくいき

おかげさまで
少しばかり、
レベルアップできましたよチュー

どんな出来事も
結果的には

大切な
何かを教えてくれる

感謝ですねおねがい


縞の銘仙からワンピース。

生地が薄くハリがあって、身体を風が通り抜けます。

夏はワンピース、最強ですね♡