こんにちは♡


桜が開花してからの

雨続き☔


桜さんは、

青空にこそ映えるので

(と、思っているので)


散る前に

スキッと晴れた日を

お願いしますニコニコ


お天気の神様✨




昨日出かけた
有楽町駅近くの桜並木🌸

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
いつも
ご訪問やいいねを
ありがとうございます♡
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

振り返ってみると
私のご縁は
着物が繋いでくれることが
とても多いのです。

最大のご縁は
和裁を教え、
ほぼ一年中着物を着ていた
母のもとに生まれたこと
かもしれません。

昨日は、
やはり着物がご縁で
出会ったお友達と、

お友達の出身、高知県の
[まるごと高知]で
ランチを楽しみ


美味しいカツオのたたきや、
一口大のお寿司など、
海のもの、野菜、豊富な食材が、
目もお口も
楽しませてくれました♡


左は[流れ子]、右が[四方竹]、
手前が[イタドリ]
どれも珍しく美味。
南という銘柄のお酒と、
相性バッチリ!口笛



その後
やはり着物がご縁で
出会わせて頂いた

中谷比佐子先生の
トークショーが行われる
こちらに
出かけて参りました。

染色作家 成瀬優さんの
展示会です。



成瀬ブルーと呼ばれる
美しいブルーのひき着を
纏った芸者さん



お一人お一人の
ひき着のブルーが
異なりますが
互いに、響あい
大層美しかったですラブ


生で、芸者さんの踊りを
拝見したのは、初めて。

指の先、足の先まで
神経が行き届いた
美しい舞にうっとり♡




そして、
中谷比佐子先生のトークショー

着物を通して
和文化や
日本人の考え方、知恵など
幅広く発信されていらっしゃる
中谷先生のお話は

ご体験を元に
肚落ちされたものを
伝えてくださるため
心に響きます。

日本という国土や
日本という国
その国が育んだ
日本人の知恵など

日本人であることが
誇りとなる

先生のお話を伺うと
そんな思いが湧き出てきます。

着物が繋いでくれて
着物が導いてくれるご縁で、

人生がとても豊かになっていること
感謝だなぁと、いつも思いますおねがい

そして、そして
ブログというツールで
ご縁を頂いた皆様にも

知らなかった世界や
知らなかった考え方など
教えて頂き

深く感謝しています♡おねがい


羽裏や八掛で縫った、シルクの枕カバーです♡

すべすべサラサラ、とても気持ちが

良いです♪

髪にも良いみたいですね♪♪♪