こんばんは♡


あっという間の一週間!


東京は

今日も暖かな土曜日でした。




椿、まだまだ美しく、咲いていますね♡


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
いつも
ご訪問や、いいねを
ありがとうございます♡
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

先日、あの
茂木健一郎さんのお話会に
参加してきました。



いや〜、すごかったです!

何がすごいかって、
あの話す熱量

怒涛のごとく
繰り出される言葉の数々

そして
おもしろい
楽しい❣

良く
[人たらし]って言葉
聞きますが
そんな要素お持ちかも♡

とにかく1時間ほどのトーク
会場中が、茂木さんの
一挙一投足に惹きつけられ
息つくヒマがないような
感覚で

笑い、うなづき
また笑い

楽しくてあっという間の
トークショーでした。

最後は
主催者側の
湯川れい子さんとの対談

主に、湯川さんの質問に、
茂木さんが答えるという形
でしたが、

脳科学という切り口からのお話
難しいのかと思いきや

難解な言葉は使われず
所々に挟まれる
海外の著名人の名前も
口を噛みそうなお名前も
過たずスラスラ言われながら

心に残ることを
伝えてくださいました。


ちゃんと、撮影タイムも
取ってくださいました。


脳科学分野で
ジェンダーの研究から

チーム力が高いのは、
構成メンバーに
女性数が半分くらいの時
とか
(日本は、この点もったいないですね)

子供の個性を受け入れることしか
親のできることはない。
条件付きは✖
受け入れることは
子供の安全基地となる。

安全基地あればあるほど
チャレンジできる。
とか

東○王クイズなんて意味がない。
賢さは
AIのほうがすごい

人間としての賢さは
動物的直感のようなもの
機敏さ
とか。


弾丸トークの中に
心に残るお話が散りばめられ

学者なのか
芸人なのかと思うほど
飽きさせない
惹きつけられる時間でした。

ここだけの話として
著名人との交流の中での
おもしろエピソードも

ほろりとしながら
人間らしいお話がありました。


帰り道、友人と
いや~、
世の中すごい人がいるんだね!
と。

井の中の蛙大海を知らず!!

自分の属するコミュニティにいると
そこでの上下とか
優劣などの関係性に
心悩ますことがありますが

いやいや
[そんなの意味ね~!]
こころから、そう思いました爆笑



鈍い光沢が上品な濃紺の紬から、ひとえジャケット。

襟から前たてが続いているので、襟の折り方で表情が変わります。

卒入など、フォーマルなシーンにも、カジュアルダウンしたスタイルにも!