南海トラフ地震!! | 世古工務店三重の営業ブログ

世古工務店三重の営業ブログ

世古工務店三重の営業マンが日々の出来事をブログに書きます。

こんにちは~
御無沙汰しておりました。パンダ乗りです。

東日本大震災からまもなく1年半ですね。
そして本日の朝礼でも話題に上がった南海トラフ地震!!
政府は太平洋沿岸の“南海トラフ”付近で発生する巨大地震と津波の被害想定を発表しました。
最も被害が大きいとされるケースは冬の深夜、多くの人が自宅で就寝中の時間帯に巨大地震が
発生した場合の想定32万人!
東日本大震災のおよそ17倍という途方もない数字です。


南海トラフ地震が起これば、必ず三重県も甚大な被害を受けるエリアです。

日頃から災害への意識を高く持つことで救える何かがあると
開き直りに近いある意味で楽観的に考えたくなるようなニュースでした。


で、、、
9/1は防災の日です。


防災の日の始まりは1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものですが
例年8月~9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているらしいです。

そして我が社でも9/1に防災訓練を行います!!
訓練の内容は地震や津波とは直接関係はありませんが防災の日の原点を理解して防災訓練に
取り組みたいと思います!!


それでは皆様、まだまだ暑い日が続きますが体調管理には気を付けて残暑を乗り切りましょ~