秋季彼岸会、永代経法要 | 滋賀竜王・しちりのごえんさんの日記

滋賀竜王・しちりのごえんさんの日記

滋賀県・竜王町にある真宗佛光寺派・石鏡山円覚寺の住職が書かせていただいております。
仏教、お寺のことなどなどから石鏡山円覚寺のイベント、日々の出来事まで。

9月23日は、秋季彼岸会、永代経法要が勤まりました。

 

新型コロナウイルスが5類に指定される以前は、午前の部、午後の部と分かれてのお参りをお願いし、ご門徒の皆様には大変なご不便をおかけしておりました。

 

少し前の法要から、一斉にお参りいただく形をとっておりましたが、

今回の秋季彼岸会、永代経法要において、阿弥陀経、正信偈をお勤めする声が堂内に響き渡っていることを強く感じさせていただきました。

皆で揃い、大きい声でお勤めができることが、これほどありがたいことであったのかと、再確認させていただきました。

 

また同時に、親鸞聖人の申された「御同朋・御同行」というお言葉を感じさせていただけたのかなと思っております。

 

総代さん、当番さんにおかれましては、事前の清掃作業から大変お世話になりました。

ありがとうございました。