第225話「人の夢」で、

黒ひげが語った後、ルフィとゾロは何かを感じ取り、

ルフィ:あいつじゃねぇ…

ゾロ:あいつらだ…たぶんな

と発言していました。


あいつらだ」には、一体どんな意味があるのか…考察していきます!


黒ひげとの会話は、

空島高み

で読み解くことができます!


第225話より、ティーチの発言

①ティーチ:笑われていこうじゃねェか

高み(空島)を目指せば出す拳の見たからねェ

ケンカもあるもんだ!!!!


②ティーチ:行けるといいな

空島(高み)へよ


第233話より、ナミとゾロの会話

ゾロ:…別にあいつらおれ達の前に立ちはだかった訳じゃねェだろ


サーキスとルフィの会話

ルフィ:どこって(高み)


つまり、高みを目指す上で、立ちはだかる者のことを「あいつらだ」と言ったと考えられます。


それは、ティーチであり、エースシャンクス、これから立ちはだかるであろう本物の海賊達のことを差しています。


ゾロが「たぶんな」と曖昧な発言をしたのは、ティーチもその1人だが、これからの旅で立ちはだかる者が現れるだろうという意味だと考えられます。


第225話は、ルフィ、ティーチの熱いロマンを感じさせる神回でした。