こんにちは、せっきーです!

 

みなさん、「アイドル」という曲は知っていますか?

 

アニメ「推しの子」のテーマ曲で、有名ですよね🎧

 

去年流行った曲であり、YouTubeのショートでもこの曲を使った動画が頻繁に流れてきました🎵

 

その「アイドル」なのですが、私が知る限りだけでも、なんと!英語版が3種類もあるのです😲

 

どれも良くできていて、聞き込んじゃったから、自分でイチから英語版を作るのは難しそうってことでせっきーは撤退しました(トホホ・・・)(刷り込みに似てるって思うの気のせい?)

 

さて、その3種類の「アイドル」の英語版をご紹介したいと思います☺️

 

まず、1つ目はYOASOBI様(公式)のバージョンです!

 

これを「王道」と言うのかもしれないと考えました🤔

 

他のバージョンも好きだし、推しの子の特徴を捉えられていると思うのですが、これはダントツです!!!

 

しかも、韻もよく踏めていて、日本語版と語感を寄せているところも多々あったため、推しの子ファンには嬉しい英語版だと思います👍

 

概要欄によると、BFNKさん・Konnie Aokiさんによって英語に翻訳されたようです。

 

YOASOBIさんのYouTubeチャンネル

 

 

次に、いれいすのIfさんのバージョンです!

 

Ifさんは帰国子女のため、海外の方目線での捉え方と日本人目線での捉え方、両方ができることが強みです!

 

原作へのリスペクトも意訳もバランス良く入っていて、素敵な英訳となっています☺️

 

何より、声がいい😆

 

本題から逸れちゃうけど、Ifさんは、私の憧れの人の1人で、推しでもあります💙

 

弟子入りさせていただきたいぐらい好きです!!!💙

 

(なのに活動開始日(記念日)を忘れててごめんなさい🙇‍♀️)

 

IfさんのYouTubeチャンネル

 

いれいすさんのYouTubeチャンネル

 

 

最後に、海外の歌い手さん、Megami 33さんのバージョンです!

 

このバージョンは私が初めて聞いたアイドルの英語版なのですが、意訳が効いていて好きです!

 

この方からも学ぶこと多いなぁって日々思います🤔

 

海外の方が作ったものだから、ネイティブの方のこの曲の捉え方とか、本場の訳し方とか、取り入れたいなって思います🤔(他のバージョンももちろん好きです!)

 

Megami 33さんの曲にはこのブログの初期からお世話になっており、ポケモンの曲の英語版を作っていたため、好きになりました☺️

 

Megami 33さんは、ポケモンや推しの子だけでなく、他のアニメのテーマ曲の英語版も作って公開しています

 

リリースが早いのも優秀だなって思います!(私はそこのところかなりマイペースなので・・・😅)

 

まだ一部の曲しか聞いてないけど、いずれも作り込まれているので、ぜひ聞いてみてください☺️

 

Megami 33さんのYouTubeチャンネル

 

 

という感じで、アイドルの英語版3つについて語ってみました!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました😆

 

またきてね~