目上に対して。 | 三嶋節句館イナバ

三嶋節句館イナバ

静岡県三島市にある、ひな人形と五月人形の専門店

おはようございます。三島節句館イナバの人形司です。

 

今日から三連休の方もいらっしゃると思います。

今朝も「良いお天とさん」が、昇ってきました。

しかし予報は下り坂。

乾燥中は「インフルエンザ」も流行りますから、少しお湿り欲しいですもんね…

雨は夕方かららしいので、洗濯物は早めに干しちゃいましょう!

 

 

最近「出川哲郎の充電させて貰えませんか」を、楽しく見させて頂いております。

簡単に言うと「充電バイクの旅」なんですが、20キロくらいでバッテリーがゼロ。

「近隣の家に飛び込み、充電させて貰っている間に、近くの観光地を回る」と言う、番組です。

               http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

出川さんと一般の方の掛け合いが面白く、

バイク好きとしても何となく「自分が走っているようで…」毎回欠かさずテレビの前で笑っています。

 

ただ、気になる事が一つ。

 

子供達や大人が「出川だっ~出川だっ!」と、呼び捨て呼んでいる事。

 

本人を目の前に「さん」や「くん」は、付けないものなのかと???

凄く違和感があります。

「ああ言うキャラだから」とは言え、目上の人には敬称は付けないと絶対おかしいですよ。

         子供達には「ぜひ、さんや君を付けて」接するようにお願いしたいです。

        

 

 

http://sekkukaninaba.wixsite.com/ningyo