ちょうど二週間ぶりのログ更新になってしまいました。

 

 

令和5年度、始まりました。

今年度は、4年ぶりに特別支援学級の担任になりました。

4年前と違うのは、特別支援学級の「学年主任」も担っていることで、また、校内の特別支援コーディネーターも担っているように、ちょいと、イヤ、かなり、4年前よりも負荷は高まっていること。

 

とにかく、がんばります。

 

気合は十分なのですが、実はここだけの話、先週末、

『家族がアレになりまして』、

交通遮断休暇を余儀なくされてしまいました。

相方の(情緒学級の方の)、今年度いらした先生に、迷惑をかけてしまったですハイ。

明日から、仕切り直して、気合ひとしおに、邁進していきます!

 

 

追記)

ブログのタイトルを微調整しました。

このブログを立ち上げて、もう少しで9年になるのだな。

正採用された年の、初任者の頃の九月にスタートしたこちら、いつの間にやらわたしは今年、いわゆる「十年研」イヤーです。

従来の「十年研」、というかたちではないけれど、でも結局、いろいろと研修が連なっています。ふぅ。

(必要ならば、そのあたりのことも、今後記していきますね)

 

年度は一歩進みましたが、このブログの基本姿勢は変わりません。

なにかを声高に主張したい、というわけではなく、

小学校教員資格認定試験を合格して、晴れて教員になった、いち社会人経験者が、現場で格闘しつつ、

 

『がんばってるよ。』

 

と、発信し続けたいだけ。

 

くだんの試験の受験者さん、合格者さんたちに対して、

 

『ほら、たしかに、先達はいるよ。』

 

と、トーチをともし続けたいだけ。

 

そのために、ゆるやかながら、これからもログをあげていきます。

更新頻度が相変わらずゆるいこと、お許しください。