認定試験対策として、自分がオリジナルで作った、生活科対策の資料。
それを活用して自分が合格したのをいいことに、「よかったら差し上げますよ」、と、2年前?3年前?よくおぼえていないけれども、それくらいから、希望されるかたに、配っています。
つい先日も、「ください」という方がいらっしゃったので、メールで添付送信しました。
すぐさま、お礼のメールが届いたのですが、そのメールのなかで。
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自分が生活科の授業を受けた経験がないのに、いざ教員になったら、生活科を教えるかもしれない可能性(決して少なくはない)に出くわす。
ぼくのなかで、これは、徹底的に「まずい」だったのです。
ましてや、今から教員になろうという身で。
だから、こそ、選んだ。
とことん、勉強しなくちゃと、思った。
ただ勉強しただけじゃダメと知りつつ、でも、その勉強すら怠ったら、教えるなんてとんでもない、と思ったです。
また、生活科の2次論述って、たとえば、「自分で栽培する植物で、ヒマワリがよく選ばれるのはなぜ?」とか、「学校で好んで飼育されるのがウサギなのはなぜ?」とか、「作物を育てるのに間引きするのはなぜか。どんなものを間引きするのか」とか、そういった問題に対応できなくちゃいけないじゃないですか。
わたし、正直、そういったあたりに根本的に疎くって、でも、小学校の教員になるにあたり、『わたし、疎くって~』、では、済まされないじゃないですか。
だから、ほんのわずかでも、そういった知識を、この機に身につけたかった。そんな動機もありました。
でもそのおかげで、たとえば2年前、2年生の生活科の授業を入りで担当したときにも、苦土石灰を事前に蒔いたり、そのことで校務員さんにいろいろ相談したり、勉強をしたことが、ひそかに活きたりもしています。
校務員さんに教えを乞う機会にもなったしね。
わたし、会社員時代、「くどせっかい」なんてことば、知らなかったもの。
なおみさん、とりあえず、質問に対する回答としては、以上です。
ただ、「以上」と言いつつ、生活科をとことん勉強するメリットが、わたしには、もうひとつ、挙げられます。
余力があれば、明日にでも、それをここに記すつもりです。
(できなかったらごめんね)