さいたま市見沼区の住宅街にあるログハウスの店舗、

じんだんぼ

 

東大宮駅と七里駅に挟まれた、

車一台がやっと通れる路地が入り組んだエリアにある、

隠れ家的お店です

 

店名の “じんだんぼ” とは、

クヌギの実のことを言うみたいですね

すなわち、“どんぐり” です

 

クヌギの古名は “じだんぐり” と呼ぶそうで、

主に茨城辺りの方言で、

どんぐりを “じんだんぼ” というみたいです

あんまし良く分からないですがね

 

ちなみに、店舗の隣は “島町自然の森” という雑木林なので、

どんぐりが身近な存在なのかもしれません?

 

店内は、1階がテーブル席、2階が座敷になっています

 

約13年振りに訪問したんですが、

店員さんの応対が、

ホスピタリティ溢れる優しい応対で感激いたしました

 

過去に利用した時のブログ(2011年)

 

 

 

 

 

 

 

 

卓上には、花とどんぐりが!

 

 

どんぐり定食  1,390円(税込)

 刺身2種、天ぷら、茄子田楽、ホタルイカ、魚焼き、玉子焼

 茶碗蒸し、モズク酢、香の物

 

   おかずが豊富で、大変素晴らしい定食です

 ちなみに、どんぐりは食材になっていません

 

 

 

 

 

 

アイスコーヒー  420円-210円(ランチサービス)

さいたま市見沼区島町948