NHKで放映決定した、漫画<夜廻り猫>由来の店、

ギャラリー&カフェ 平蔵

 

秋田出身の店主・遠藤さんが、2014年にオープンした店(川越南通町)で、

今年(2023年)1月25日に、川越裁判所近くに移転オープン

 

秋田料理が戴ける貴重な店で、比内地鶏の親子丼、きりたんぽ鍋、

稲庭うどん、蓴菜(じゅんさい)、いぶりがっこなどがあります

メニューは、季節などに応じて変わります

 

当店のオーナーが猫(平蔵、半蔵)を飼っており

漫画家・深谷かほるさんが描く、<夜廻り猫>の主人公になっているんすね

 

漫画<夜廻り猫>は、2015/10月からTwitterで連載が始まり、

傷つき涙する者を励ますために、毎夜現れるようになり(更新され)、

人気を博すことになったそうです

 

その<夜廻り猫>がアニメ化し、

この3/14からNHKで放映されることになりました

 

今でも漫画ファンの聖地とされている店なんですが、

今後ますます人気になるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平蔵定食 秋田名物 きりたんぽ鍋  1,500円

 限定15食

 

 

 

 

 

 

半蔵定食  野菜ちらし寿司定食  1,300円

 限定5食

 川越の<たばちゃん農園>の野菜や自家製漬けマグロなどを使っています

 

 

川越市喜多町11-18

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。クリック戴けると幸いです。

⇓ ⇓

<a href="https://gourmet.blogmura.com/saitamagourmet/ranking/in?p_cid=10935325">にほんブログ村</a>