南越谷駅の武蔵野線高架下の人気店、『塩つけめん めいげんそ

2009年3月にオープンした、“塩つけめん” が看板のお店です。

 

かなり久しぶりの再訪なんですが、塩つけめん?ってあんまし聞かないすね。

 

店名も意味不明だったんですが、

どうも <明元素(めいげんそ> に由来しているようです。

明るく元気で素直” という意味で、わたくしそのものを表現しているような。

 

因みに、反対語は、<暗病反(あんびょうたん)>ということなんすね。

暗くて病的で反抗的な” という意味だそうな。

う~ん、実際は、こっちの方が近いかもね。

 

 

並240g 大360g  特 480g  までは、同料金です。

男盛 600g というものもありやんす。

 

 

 

店内は、けっこう広く、カウンター席が24席です。

 

 

塩つけめん 並 820円 + 味玉 120円

 

 

 

柚胡椒が付いてます。

 

 

越谷市南越谷1-23-1

にほんブログ村ランキングに参加しています。クリック戴けると幸いです。

⇓ ⇓

<a href="https://gourmet.blogmura.com/saitamagourmet/ranking/in?p_cid=10935325">にほんブログ村</a>