25週6日、いつものクリニックに妊婦健診に行き、いつも通りエコーが始まりました。


娘は胎動が激しい方なので、健診中もずっと動き回っていました。

「赤ちゃん元気ですね〜」

という先生の言葉に一安心😮‍💨


エコーを進めていくうちに、先生の顔色が徐々に曇っていきました。何度も足の長さを測り、

「ちょっと足が短いなぁ」

と、、、

え、なに?足が短いってどういうこと?

一気に不安になりました。


途中4Dエコーで娘の顔を見せてくれました。

口をパクパク動かしていて、なんて可愛いんだろ🥰🥰

でも、足が短いという言葉が引っかかりました。


エコーの後先生から

「ちょっと大腿骨の長さが短いのが気になるから、詳しくみてもらった方がいいと思う。次回の健診から出産する病院に戻りましょう。」

と言われました。


助産師さんからも

「お腹の張りが強いみたいだから、もう仕事お休みにしようか」

と言われました。


急に色んなことを言われて気持ちの整理がつきませんでした。

でも、この時はまだ、旦那ににて足が短いのかなくらいにしか思っていませんでした。

  


24w1d

BPD  63.8mm  1.5SD

FL     37.5mm  -1.1SD


25w6d

BPD  66.2mm  0.6SD

FL     38.0mm  -2.2SD