新しい動画をYouTubeにアップしました!


打楽器界隈では、マリンバソロ作品「LAND」を作曲された方としても有名な、村松崇継さんの作品です。



以前からとても好きな曲で、打楽器アンサンブルに編曲して何度も本番で演奏してきた曲。

出版されている譜面はピアノ独奏としてのものしか存在しませんが、村松さんご本人が演奏されているCDではピアノに加え、パーカッション 、ベース、ストリングスセクションが入っています。

今回はそのCD音源を元にピアノ以外の音を全て耳コピし、打ち込みではなく全て生演奏で録音しました。


ピアノは、同い年の打楽器奏者(!)田村拓也さんにお願いしました。
打楽器もめちゃくちゃお上手なのですが、なんとピアノもバリバリ弾けて、しかもこちらもお上手!
なんと羨ましい才能。。。

パーカッションは僕が全て演奏。

さて、ベースとストリングスをどうしようか。。。
と考えた時、なんの迷いもなく、
「自分で演奏しよう!」
と。


実は小学生の頃から独学でギターを弾いていて、中学校の吹奏楽部でも度々エレキギターパートを弾いたりしていたこともあり、ギターが弾ければベースも弾ける!
ということで早速音入れ。


で、ストリングスセクション。
さすがに弦楽器は弾けないので、実家に長いこと使われず眠っていた電子ピアノを叩き起こし、録音。
ベースの4倍は時間かかりました。笑


何故ギターはある程度弾けるのにピアノは弾けないのか、久々に後悔しました。笑
好き嫌い、興味のあるなしが大きく左右しますね。
小学生の時のピアノの先生が本当に嫌いだったんです。
(大人同士でも、友達になりたくないタイプ。)



というわけで、改めてご視聴頂ければと思います!

そして、次回も同じく村松崇継さんの作品から、Departureとは全く毛色の違うカッコイイ曲をアップする予定です!


引き続き高評価、チャンネル登録も宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️
↓↓↓↓↓↓↓↓