今年の吹奏楽コンクール課題曲Ⅴに、バンブーチャイムという楽器が登場しますが、それよりも以前から頻繁に、「どうやって作ったら良いですか?」という質問をたくさん受けます。



以前このブログで作り方を紹介しましたが、あれは別の用途(作曲者の要望)のために作ったものなので、ウィンドチャイム型で音程が変化するようになっています。

課題曲Ⅴのように鷲掴みにして鋭い音を出す場面にも対応するにはこんな形のものが良いと思います。

photo:01

 

 


要は竹鳴子ですね。
円形の木にフックを刺して、長さを揃えた・あるいは若干長さを変えた竹の上部に穴を開け、その穴とフックにてぐす(釣り糸)等を通して吊るします。
音の抜けを良くするために、節には必ず穴を開けます。

 

 

 
 
 
photo:02
 
 
具体的な作り方をご希望の方はコメントやメッセージ等でお気軽にご連絡下さい。





 
 
既存のものをこちらから購入することもできます!
 
 
 
 
 
 
 
 
余談ですがその他のハンドメイドシリーズ。


ブラスチャイム
photo:03



ウッドチャイム
photo:04



グラスチャイム(かなり使い古しているのでボロボロ、、、笑)
photo:05



バンブーチャイム(ウィンドチャイム型)
photo:06
 
photo:07



竹製ギロ(現代音楽等で頻繁に使用)
photo:08





iPhoneからの投稿