本日は素敵な事に

群馬県伊勢崎市と桐生市

そして埼玉県鳩山町の3地点で

めでたく最高気温40℃超えを

記録しました


埼玉県は見事に8つの全観測地点で

今年の最高気温を更新

祭りも花火もないですが

暑い夏のアピールが最高潮に達しました



朝から暑すぎるので

気温が30℃を越える前に出勤

室内で涼しい顔して仕事出来る

有り難さを午前中しっかり味わい

所用があり半ドン


所用を済ませた夕方には

たまたま見つけたコナズ珈琲で

ハワイに行った気分になろうと立ち寄り



ハワイには行った事ないから

雰囲気出てるねぇ〜

とかよく分からんけど

とりあえずオッサンの私は

ハワイを感じる事もなく

自分には合わない空間である事を実感

とりあえず建物の外観とインテリアを

くまなくチェックして来ただけだった…

ぼけー




とは言え

最近はアメリカンやハワイアン

カリフォルニアスタイルなどが

住宅の外観やインテリアで

流行っている事も確かな事で

合わないと言いつつ

そんな家を設計しているという

現実もあったりする

うーん




デザインもいいんだけど

これだけ暑い夏になると

しっかり住宅の性能を考えないと

家にいながら熱中症って事も

多いにあり得る事

エアコンがあるから大丈夫!

なんて思って油断していると

高い気温によりエアコン効かない!!

なんて事が普通にあるので

エアコンを選ぶ時は

室内機の機能やデザインよりも

室外機の耐熱温度をしっかり

チェックして欲しいと思う

まぁそんな事考えながら

エアコンを選ぶ人は

相当マニアックな人だとは思うが…




帰省自粛のこのお盆は

とりあえずエアコンのフィルター掃除と

日射遮蔽でもしようかと思う



と言っても明日も仕事だけどねー

笑い泣き