久喜市栗橋にある

パリジェンヌ洋菓子店さん

今年で創業40周年

そして店舗を建て替え

リニューアルオープンしてから

今日で10年

誠におめでとうございます





今日はコロナ禍の中ですが

閉店間際にお中元訪問

マスターにもチーフにも会えて

10年なんてあっという間だよねぇ!

なんて他愛のない会話が出来る事が

とても幸せな事だなぁと

文章を書きながらしみじみ思う



植物好きのマスターのお陰で

無機質な建築が緑に侵食されて

有機的に変化したように見える




10年も経てば建物も当然新築当時より

古くなり傷んでくる部分も増えるが

その経年変化が味わいとなる建築こそ

良い建築なのだと思う




私はお店の歴史の4分の1しか知らないが

いつも笑顔で迎えてくれる

マスターとチーフ

美味しいケーキはもちろんだが

あの笑顔と仕事への姿勢が

お客様に愛され

長くお店が続いている

1番の要因なのだろう





時代は変わっても

やっぱり人なんだよなぁ…




コロナ禍で色々と大変だと思いますが

これからも末長いおつきあい

どうぞよろしくお願いします

<(_ _)>




それにしても5年前に書いた文章を

改めて読み直すと

小っ恥ずかしいったらありしない

まぁ未だに大した文章書いてませんがねぇ

笑い泣き