明日の日曜日は

令和2年度一級建築士学科試験日

後輩2名が受験予定

関係ない私は打ち合わせ2件予定



今年は建築士法が改正されて

実務経験無しで学科試験が

受験可能となった初めての試験となる



東京オリンピック・パラリンピックの

影響により例年より受験日が早い上に

予想もしていないコロナ禍と豪雨災害

そして実務経験の無い大学卒業ホヤホヤの

頭のやわらかき若者達や

二級建築士になりたての若者達が

実務バリバリやって

頭ちょっと硬くなってる人達と

同じ試験で合格を争う

今年受験じゃなくてホント良かったと

心から思う

ニヤニヤ



自分の頃は大学の建築学科を卒業して

2年間死ぬほど働いて

クソ忙しい合間に勉強して

周りからの強烈なプレッシャーを受け続け

やっと3年目に学科試験受験可能

それが合格すると同じ年の

製図試験を受験して合格して約半年後

一級建築士となれた

不合格だと後はなく

また1年後、いらっしゃ〜い!

って仕組みだった



今年からは大学の建築学科を卒業して

社会人1年目から学科試験が受験可能

学科試験合格後は

5年間のうちに3回製図試験が受験可能で

そのうちどこかで合格すればパス

そこから働き方改革の世の中で

ゆっくり実務経験2年すれば

晴れて一級建築士になれる




あぁ、なんてゆるいんだ…

と心の中で思っているおっさん達は

世の中に沢山いると思われる

この違いだけを比較しても

世の中は大きく変わっている

そりゃあ、おっさん達は不貞腐れるわ…

ムキー



まぁ、自分たちの頃はよー

なんて声にして言ってると

それこそヤバくて見苦しいので

ここで吐き出しておこう

そして時代の移り変わりだと軽く流そう




何はともあれ一級建築士受験生諸君

コロナウイルス感染に十分注意して

無駄口叩かず、試験に集中しておくれ

豪雨災害で被災した受験生達も

無事に受験出来る事を心から願う



合格はゴールではない

合格してからがスタートだ

後輩達よ、早くこっち側へ来〜い!

ニヒヒ