二十四節気の11番目「小暑」

ある記述には梅雨の終わる頃で

集中豪雨が多く発生する時期とある



今年はまさしくその通り

九州で集中豪雨があり河川が氾濫

多くの犠牲者や被害が出てしまった

心からお見舞い申し上げます




連日の集中豪雨で河川がいとも簡単に

氾濫してしまう様を目の当たりにし

大きな衝撃を受けている




5年前の鬼怒川の氾濫では

お客様宅の1階の半分が水に浸かった

昨年の台風では利根川の水位が

氾濫危険水位を超えて避難勧告が出た

誰しもが当事者になりうる可能性がある



こんな仕事をしているせいもあって

家をどこに建てるかを決める時

ハザードマップをめちゃくちゃ見た

気に入った土地周辺の環境や地形

雨が降った後の状況など

何度も見に行った



これから新しく家が建てる事を

考えている人達には

家の事よりもまず土地について

じっくり考えて勉強して欲しいと思う

どんなに頑丈な家をつくろうとも

その下の土地の状況を変える術はない




自然の前に出来ることは少ないが

いざという時の備えを見直したい





それにしても土曜の夜の19時48分に見た

この明る過ぎる西の空は

今思うとその後に起きる何かを

示していたのかもしれない



七夕の今日に河川の氾濫について

考える事になるとはねぇ…

ぼけー