新型コロナウイルスの感染者が増えて

いよいよ今週末は不要不急の外出自粛要請

東京と隣接する神奈川、千葉、埼玉、山梨

わが家ももれなく自粛地域内

でも会社は自粛地域外

これはどう判断すれば良いのか?

不要不急とは何ぞや?


とりあえず明日メーカーショールーム見学を

予約していた施主さんに連絡して

念のため行くか行かないかを確認

速攻で行きますとの返信

日曜日の設計打合せも予定通り

今日までの段階で新型コロナウイルスの影響で

設計打合せが延期やキャンセルになった回数

見事にゼロ

家を建てるエネルギーはウイルスに勝つのか?


その上、日曜日は雪の予報が出た

年配のご夫婦が頑張って働いたお金で建てる

2件目の家のめでたい地鎮祭予定日

家を建てるエネルギーは雪をも溶かすか?



そんな施主のエネルギーに負けないように

今日は仕事やウイルス騒ぎから逃避して

午後から突然の家族で桜を愛でる会の開催

(外出自粛要請発表前)



最初は青毛堀川沿いの青葉さくら通り










人の少ない川沿いでちょっと散歩したあと

アイスを食べて小休止

そこからは車中からのお花見


ここからは愛車の車窓から

桜まつりが中止になった権現堂


まつりは中止なのに、平日なのにスゴい人と車

(停車中に撮影)


からの行幸湖周辺の桜観賞

からの南栗橋桜並木

からの新125号バイパスをかっ飛ばし

加須市川口中央通りの桜並木

そして最後は清久さくら通りの桜並木

(運転手なので写真撮れず桜良く見れず……)


人混みに行くことなく

他人と濃厚接触する事もなく

3年分くらいの桜を見てきました

本当に日本は桜(ソメイヨシノ)が多い!



桜を見て気分良く家に帰ろうと思ったが

帰りに寄った買い物で

色々な物がなくなっていてビックリ!

さらに外出自粛要請をして2度ビックリ!!


オーバーシュートだのロックダウンだの

難しいカタカナ言葉は良く分からんし

この先どうなるかも素人には

皆目検討もつかんが

とりあえず落ち着いて行動したいと思った



今日は沢山の桜を見て

良い気分転換が出来た

時には現実逃避もいいもんです

明日からの3日間は全て打合せがある

自分にはテレワークする準備も能力もない

さて、これからどうするよ!?