人間関係のモヤモヤを手放したい

別れたいのに別れられない

以前は気にならなかった相手の欠点が目につく

連絡するのはいつも自分からで納得がいかない

いつもネガティブな自分がイヤ

 

 

そんなあなたにぜひやってみて欲しい

 

相手への執着を手放して愛のつながりだけを残す

 

「マッチ棒人形」ワーク

 

を紹介します!

 

 

用意するのは 紙とペンとハサミだけ。

 

以下の順番を必ず守って下さいね。

 

①左側に自分を表すマッチ棒人形とフルネームを書く

 

(人形の形がマッチ棒に似ていることからワークの名前が来ています)

 

②右側に相手を表すマッチ棒人形とフルネームを書く

 

(今回は私のソウルメイトを例にします)

 

③自分の周りに光の輪を描く

 

 

光の輪は

 

自分に最良のものが訪れることを望む

 

というシンボル。

 

(「私が『思う』最良のもの」とは限らない点に注意!)

 

④相手の周りに光の輪を描く

 

(「相手に最良のものが訪れることを望む」シンボル)

 

⑤自分と相手の両方を囲む光の輪を描く

 

(「自分と相手両方に最良のものを望む」シンボル)

 

⑥自分と相手の7つのチャクラを結ぶ線を引く

 

 

➡︎第一チャクラ(尾てい骨)

➡︎第二チャクラ(へそから指2、3本分下)

➡︎第三チャクラ(へそから指2、3本分上)

➡︎第四チャクラ(心臓)

➡︎第五チャクラ(のど)

➡︎第六チャクラ (眉の間)

➡︎第七チャクラ(頭頂部)

の順に下から結んでいきます。

 

(余裕があればそれぞれのチャクラに対応する色の線を引いても構いません)

 

それぞれの線は意識と無意識両方での

 

二人のつながりを示します。

 

⑦二人の間の線を切る

 

 

執着はこうして切ることができても

 

愛のつながりは切れない点がポイント。

 

 

たったこれだけ!

 

紙は捨てても取ってもおいてもOK。

 

 

ネガティブなつながりを

意識的に切る

 

ことで

 

相手との関係に何かしらの変化が出てきます。

 

 

チェック(白地)恋愛が長続きしない

チェック(白地)いつも既婚者ばかりに惹かれる

チェック(白地)気づけば不倫ばかりしている

 

 

恋愛や人間関係で同じ問題を繰り返している方は

 

このワークを両親それぞれとするととても効果的。

 

相手が亡くなっていてもできるし

 

兄弟や子供 友人との間でもできます。

 

 

一つ注意したいのは

 

不倫相手とそのパートナーとの間など

 

自分以外の二人についてはできない点。

 

 

この場合は

 

チェック(白地)自分と不倫相手

チェック(白地)自分と不倫相手の奥さん

 

という風に

 

必ず自分を含む形でやってみて下さい。

 

 

このワークを教えてくれたのは

 

カナダのセラピスト ジャック・マルテルさん。

 

(フランス語です。手順は5:11から13:30を参照)

 

 

5年前から息子と断絶していたある父親が

 

このワークをしたところ

 

30分後に息子から

電話がかかってきた

 

とのこと!

 

 

私自身が特に効果を感じたのは両親について。

 

父と母それぞれと何度かこのワークをやったところ

 

それまで持っていた

恨みのような感情がかなり軽く

 

なりました。

 

 

苦手だった上司に対してやった時は

 

数日後 新しい仕事の提案をいただき

 

おかげで関係がぐっと良くなったことも。

 

 

相手への執着や支配欲を

無意識のレベルで手放す

 

簡単なワーク。

 

ぜひ試してみて下さいね!