せっかくどうも、安斎です。


最近、「エレクトリック・ハラスメント」で困っているとう相談があり、ちょっとブログにしてみますね。


「エレクトリック・ハラスメント」とは、


エレクトロニック・ハラスメント英語: electronic harassmentエレハラ)とは、電磁波を媒体とする指向装置や非致死性兵器を使用し対象者の脳に異常を引き起こし、意図的に身体精神に影響を与えるというもの[1][2]

Wikipediaより引用


電子機器が日常生活の必需品となったからなのか、電子機器を使って「ある集団」が「わたしの生活を脅かす」ので困っているという相談があります。


頭痛、外からの声が頭に響く、脳に直接声が聞こえる、誰かから監視されている、自分の意志ではなく動かされる、自分の思考が読まれている等など。


一見して「統合失調症」などでの幻聴が考えられますよね。


だいたいこうした相談には、まずは精神科受診を勧めます。だいたいは抗精神薬や抗不安薬、抗うつ薬などの内服で「症状」は治まります。


ですが、中には精神科受診しても「症状」が良くならないことがあります。まあ、精神科医との信頼関係や内服薬が効果を表すかどうかは人によるので治療がうまくいかない場合もあるでしょう。


そんな人が俺の所に来た時にどうするかというと、まずは霊視をします。


霊視をして何かしらわかると、本格的な祈祷やお祓いなどに繋げます。


祈祷やお祓いが必ずしも効果があるとは言えないですが、頭痛や妄想的なものは本人が「本当に」体感しているものなので、なんとか治まると良いなと思って祈祷をさせていただきます。


だいたいは仕事にはなりません。つまりお金にはならないんですよ(笑)症状で入退院を繰り返したり、仕事ができなくてお金がない人が来るので、俺もどうしても無償になりやすいです。


いや、お金はいただきたいんですよ?


お祓いとは、本来は「穢れた罰に対して対価を払う」ことがお祓いなんで、お金を頂くのが本来のお祓いです。


ですがね、お金が無い人は無いんですよ。


話がそれました。


こうしたエレクトリック・ハラスメントで困っている人に霊能がどこまで効果があるかわかりません。


エレクトリック・ハラスメントを訴える人ってだいたい「自分の人生を生きていない」実感を持つ人ですね。


なんかしら生きづらさを抱えていて、頭痛や離人感

自分の意思と体が分離されて、自動的に動かされているような感覚)があることにより、「電子機器を使って、誰かが私を攻撃している」という考えになるんでしょう。


精神科病院に看護師として勤めていた時にそういった妄想を持つ人はたくさんいました。でも、共通するのは「自分の人生を生きていない」という実感を持つ人でしたね。


親のひいたレールに乗って会社に入ったが、やりたいことではなかった。


親の顔色を伺い、いつもビクビクしている。


親からは手がかからない子と言われていた。


など、「自分では人生を選んできていない」大人しい人がこのような「他人が自分を攻撃している」という妄想を持つようになっているのを見てきました。


だから、こうしたエレクトリック・ハラスメントで悩んでいる人も、見た感じはフツーの人です。


街中で見かける精神疾患かなと思われる人(俺も含めます。うつ病と発達障害を持っているので)は、歩く時に頭を重そうにしていたり、ふらつくような独特の歩き方をしていることがあります。


エレクトリック・ハラスメントで悩んでいる人も一種の精神疾患と思いますが、必ずしも統合失調症であるとは言えません。うつ病でも頭痛や妄想がでますから、きちんと精神医療にかかって治療を受けたほうが良いと思います。


エレクトリック・ハラスメントは精神医療でも研究がされているので、「妄想性障害」なのか、「電子機器への過敏症」なのかは研究を待つしか無いと思います。


それまでは、精神医療とかスピリチュアルとか霊能で自分の「症状」にあった対処をしていくしか無いのかなと思います。


ちなみに、エレクトリック・ハラスメントで困っている人が比較的「症状」が治まりやすいものとして、CBDオイルなどがあるようです。


エレクトリック・ハラスメントで困っている人のだいたいが、精神薬は効かなかったがCBDオイルなどで「症状」が良くなった気すると話をしているからです。


古代日本で巫女と大麻によるトランス状態と関連がありそうだなと思っています。

その話はまた今度にしようと思います。


このブログが面白いと感じましたら、公式LINE友達登録お願いいたします。





友だち追加