せっかくどうも、安斎です。


※せっかくどうもとは福島県中通り地方北部の方言で、『いつもありがとう』『わざわざすみません』の意味。





2023年9月29日は中秋の名月で満月でしたね。








スマホで撮影したら、月というより、『小太陽』みたいに写りました。











小太陽ですよねー。





小宇宙(コスモ)は聖闘士星矢ですが、小太陽はなんでしょうね。







聖闘士烏賊露素(セイントイカロス)?








どうでもよいですが、『I LOVE YOU』を『月が綺麗ですね』を訳したと言われる夏目漱石ですが、



漱石が学校の先生をしていた時に、生徒から、





『I LOVE YOUは日本語で「君を愛す」ですか?』




と漱石に質問したら、漱石が、





「日本語男児は『君を愛す』など言わない。『月が綺麗ですね』とでも言っておけ」




と言ったとかなんとか。



※諸説あります






中秋の名月と満月が重なるのは次は7年後、2030年らしいです。





俺のブログが面白いと感じた方は、公式LINEお友達登録お願いします。



チャットにスタンプか『ゴーストさん!』(ある界隈での俺のあだ名です)と入れてもらえると嬉しいです。








友だち追加