土は 大切 | のんびり 盆栽

のんびり 盆栽

    癒やされてます

昨年 購入したのですが 
 


泥みたいな土に植えられ  

根が呼吸できない状態でした  知らんけど 
 


即 新しい土に植替 

樹勢を落としていて 昨年は 一輪 咲いただけ 
 
 
土を替えた 効果なのか 
 
今年は たくさん咲き 元気になったので 剪定します 
 
 
● 1箇所から 3枝 出てる 
 


● この直角が 許せない 



before 



after 
 

 
枝抜きしました 
 
 
又枝切りで カット 
 
 
きれいに えぐれた 
 
 
これは セグレタ 
 
 
 
二股岐かれになって スッキリ しました 
 
2ヶ月 経ち 肉巻きしてます 



 
切りっ放しだった所 ナイフで削り直して 癒合剤を塗布 
 
こちらも 輪郭が 盛り上がり 肉巻き 進んでます 
 
 
旭山桜 
 
見てくださって、ありがとうございました。 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ