庭木を盆栽にしたい | のんびり 盆栽

のんびり 盆栽

    癒やされてます

樹高 2m 
 
低い位置から 芽が出たので 幹を切断しました 
 
 
雑草で 見づらい 
 
 
今年は伸ばして 切り口を 肉巻させ 
 
来春 堀り上げ できるかな? 
 
1週間後 
 
 
白いのは ノコギリ くず 
 
ナイフで きれいに 削り直しました 
 
ネム  幹径 2cm  1円玉くらい 
 
 
切り口 灼け込まないように 癒合剤を塗りました 
 
ノズルの出る量で 使い分けています 
 
左 : 庭木   右 : 盆栽 
 
 
シャインマスカット 伸びて じゃま  笑 
 
 
おしり 可愛いね 
 
 
巣には 2羽 入れないみたいで 
 
1羽 は 照明器具に 
 
 
スズメや 他のツバメが 近づくと 
 
照明器具から スクランブル発進  追い払います 
 
 
見てくださって、ありがとうございました。 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ