身内に糖尿病患者がいるので、妊娠糖尿病になりやすいのでそれなりに気をつけていましたが、9ヶ月になって妊娠糖尿病叫び

 

ショックです。

髄内腫瘍が見つかった時よりショックでした。

腫瘍はおかしいと思っていた症状の謎が解けた感じで納得してしまったので。


何年も前から野菜から食べるようにしてて、ご飯ももち麦だったり、雑穀米のご飯食べてたけど、さらにそれを玄米にかえ、お菓子もほとんど食べず、体重増加もプラス5キロ程度に抑えられているのに!!


尿糖プラス2が前の産婦人科で出てから野菜多め、4プラスが転院先の大学病院で出てからもち麦から玄米に変え、朝ご飯適当になりがちだったのをきっちり3食食べたおかげでお通じ改善されたからか、体重1キロ近く減ってびっくり。


胎児の体重は増えてるから大丈夫そうだし、便秘解消されたのは本当に嬉しい。


だけど妊娠糖尿病とは…。


ベジファースト、玄米ご飯とやってる、体重もちゃんと管理できてるって先生に褒められたくらい。

でも、それだけ気を付けてるのに数値高いってことは完全に体質なんだそうで。インスリン使わないと厳しいかもってガーン


インスリン必要レベルですが、インスリン使うと無痛ができないので、とりあえず1週間血糖値測ってみましょうって。


先生ありがとうえーん


普段の食事で高くなければ大丈夫だからって言われて、病院出るときにサラダとお蕎麦をコンビニで食べて帰ってきて測ったら177!


目標120だって。

めちゃくちゃ高いんだけど!

私は何を食べたらいいんだ!! 


やっぱりインスリンしかないのか?


高カカオチョコレート、寒天を食前に食べるといいと聞くので、やってみようと思います。


36週になると血糖値下がりやすいけど、今が一番血糖値上がりやすい時だからって。 


たくさん食べてる人ならカロリー減らすだけでも違うみたいですが、おそらくカロリーはこれ以上減らせないレベルだと思うので、取り入れられそうなものを取り入れつつ程々に1週間頑張ってみようと思います。


お昼コンビニのごはんだったし!

夜自炊で数値いくつになるのか楽しみ?です。

でも、もち麦のおにぎり2つとお味噌汁で尿糖プラス4だったから、やっぱり血糖値上がりやすいから無理なのかも…


諦めず食後頑張って足を動かそうと思います!


数値も高いから元々通ってた産婦人科では産めなかった可能性もあるし、やっぱり大学病院にしておいて良かったのかも!


通うのはちょっと大変だけどね…