大学病院は遠いので、リハビリの病院の方で薬を処方してもらっています。


妊娠希望なので、できればリリカをやめたくてMax値近くまで増量し、そこから減量していき100まで減らしたんです!


そしたらね、痺れ悪化!ガーン

左足が少し動かしにくいのがひどくなった気がして、結局また増量して150に。


前に減量したときも100くらいで痺れが悪化したので150が良いんでしょうね!


リリカ、ずっと飲んでいて良い薬ではないと思ったんですがいつまで飲んでて良いんだろう?


これより強い薬は飲みたくないし、動き難くなるのも嫌だしショボーン


姉に、「痺れにはメチコバール。ビタミンB12っていうし、私は前に出して貰ったよ?出してもらえないの?」


と言われたんですが市販のB12が入ったものを時々飲んでいたんですが無くなってしまったのと、高かったので、コストコでビタミンB 群買ってきてもらいました!



B12含有量は少ないけどまぁ良いか!

1日1粒で良いのに500粒ってだいぶ飲み終わるまでに時間かかるよ笑い泣き

これで2000円しないなんて!

さすがコストコ!!



先日、義母に何かあると困るからリリカをやめるようにと言われました。

「お友だちがリリカ飲んでたけど漢方に変えたっていうんだけど、そういう風に何とかしてやめられない?」と。


やめたことによって、状況が悪くなる場合もあるというのは義母も分かってるようなのですが、やはり薬は怖い!ということです。


でもね、やめられるのならとっくにやめてますよ!!


こちらも何度も病院の先生や薬剤師に聞いてますから大丈夫ですよ、と伝えてるんですが。心配なんですよね。


プレッシャーもかけに来てくれたので、お陰で夫も頑張らないとという気になってくれたようでそこは良かったです♪


夫は子供は本音は欲しいけど、暮らしていける自信が無さすぎていらないと言っていたので、多少は実家の方で支援してくれると言ってくれたので安心したみたいです爆笑


リリカ、子供に影響が出る割合はそんなに高い訳ではないし、量もだいぶ減ったので(結局増量したけど笑)、このまま妊活していく予定です。


予防策として葉酸を今から飲んだ方が良いと言われたので葉酸も飲んで。


うっかりしてたのは風疹の抗体検査。

気がついたときはまだ籍をいれていなくて補助の対象外で。

籍を入れた翌日に脊髄に影が見つかり調子が悪くて、それどころではなくてすっかり忘れてました。


申し込みして検査をしてきます!


不安なのはリリカだけではないのですが、引っ越してどちらの実家からも前よりは近くなったので助けて貰いながら子育てが出来たらなと思っています。


お風呂とか、寝かしつけとか抱っこが心配なんです。長い時間は厳しい!大きくなってきたらそれはそれで厳しい!!

首を手術していて、首も肩も痛いし、腰も腰痛出そうだし…抱っこ紐、使えそうなものあるかな?と今から心配しています笑


まだ子供が出来るかどうかも分からないのにね笑


ウチだけでなく、他の家庭を見ても

実家の助けがなかったら子供を望めないというのが少子化に繋がっているんだなぁと。

お金が無いから結婚なんて出来ないと言う知人も居ますし、もっと若い世代にお金をかけて欲しいと思います。