以下内容で一般質問‼️✨

1 公共交通施策について
・公共交通空白区域の解消+公共交通の在り方を提案🚌

2 子ども・子育て支援について
(1)子育て世帯の経済的負担の軽減について
現在審議中の県交付金を活用して
・第1子からの保育料無償化👶
・副食費の無償化🍽️
・0歳児おむつ支給事業の実施を要望‼️

(2)母子健康手帳について
・現在のあおもり親子はぐくみプラザ、浪岡庁舎内の二カ所での交付となっているが、受取りの負担軽減のために各市民センター等での受取りを可能にするよう要望📔👶

3 私道路の安全確保について
・私道路の安全確保を市が率先して対応するよう要望🛣️

4 環境行政について
(1)高齢者等のごみ出し支援について・高齢者等のゴミ出し支援の実施を要望!
(2)ゼロカーボンシティ・脱炭素社会の推進について
ゼロカーボンシティー宣言を表明して地球温暖化に取り組むよう要望!🌏
ゼロカーボンシティ宣言の表明については早い段階で表明する方向と前向きな答弁をいただきました。
早期表明を期待いたします‼️









#青森市
#青森市議会議員
#関貴光
#関たかみつ
#若さ行動力
#福祉のまち
#子育てのまち
#自然豊かなまち 
#安心できるまち
#ゼロカーボンシティ
#希望と笑顔あふれる青森