久々の投稿になります!
先般開催された一般質問において4度目の登壇をさせていただきました!
そして、本日第2回定例会並びに第3回定例会の議会だよりが完成したので報告となります。






第3回定例会の内容は↓
①保育行政について👦
送迎用バス等への置き去り防止装置の早期設置
②市道の安全対策について🛣️
道路の維持管理
③広報について🚗
図柄入りナンバープレートの導入

①近年、子どもが車内置き去りにより命を奪われてしまうという事故が相次いで起きていることから保育所等における送迎用バスの置き去り防止装置の設置状況の確認と対象となる車両への早期取り付けを要望
②本市は積雪等による影響から道路の維持管理が大きな課題となっている。年間の道路補修要望件数の確認をはじめ積雪寒冷地における道路の長寿命化の取り組みを提案
③青森市の広報として図柄入りナンバープレート導入を要望





〇初の請願紹介議員【採択】
また、第3回定例会では初の請願紹介議員として務めさせていただき無事採択いただきました。
内容としては、都市機能増進施設を誘導すべき土地の確保を目指し関係機関と基盤整備の検討・協議を進めるという内容です。人口減が続く中ではありますが、青森市の核となる都市機能誘導区域の発展に力を注ぎ他市町村に負けない魅力の創出は必要です。今後、請願事項が的確に反映されるように努めてまいります。




〇令和5年度青森市一般会計補正予算【原案可決】
●市民1人に3,000円の商品券を配布  9,7億円
●小・中学校職員室等へのエアコン設置 2,6億円
市長提出議案として19議案が可決・認定されました!

議会で取り上げて欲しい内容がありましたらお気軽に連絡をください👂!tha09043145880@gmail.com
議会だよりが納品されたため近く地域回りも再開させていただきます!

#青森市
#関貴光
#関たかみつ
#青森市議会議員 
#福祉のまち
#子育てのまち
#自然豊かなまち 
#安心できるまち
#希望と笑顔あふれる青森市
#一般質問
#都市機能誘導区域
#物価高騰等対策
#保育行政
#高齢者福祉の向上
#雪対策
#人口減少対策