半年振り(!)更新ですべーっだ!
例によって完全放置ブログです。


他の方のお家ブログは今でも見て回っていますけどね。


さて、半年間の間に真冬から真夏に変わってしまいましたが
大きな問題はありませんが、先日ちょっとした事件がありました。


異臭騒ぎ


です


私は日ごろから鼻詰まり気味で臭いがほとんどわからないのですが

妻が脱衣、洗濯ルームがどうも臭いというのです


とりあえず洗濯機からつながる排水ホースを外すと確かに水垢がびっしり

ホースを屋外で洗浄するとともにパイプクリーナーを排水口に投入します。


さらに1年点検で

「時々、浄化槽に向かう排水枡を点検しジェット水流で流してください」

と言われていたのを思い出し、確認すると確かにこちらも水垢がたっぷりガーン



片っ端から流していきます。

ほんとだったら高圧洗浄機で流したいくらいですが我が家にないので

普通のホースで流しましたが、それでもそれりに効果はあるようです。


根本原因は明確ではありませんが、とりあえず異臭はおさまりました。


今後は排水枡洗浄を時々実行しようと思います



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村