もうすぐ8月。引越ししてから8ヶ月にもなると思うと早いですね~。


去年の今頃は打ち合わせの最終段階だったと思います。

(過去記事によると最終打ち合わせは8月8日)
それからだともう1年か~得意げ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村



今回もお庭紹介です。


お庭紹介第7弾は芝生です


前回のモミジ編にもちらっと写っている芝生ですが、

メインのグランドカバーは妻の意見を汲んでクローバーをとしました。

実家が芝生だった事もあって芝生派だった私の意見もなんとか通してモミジ周りの

「和コーナー」に芝生とする事にしました。


この芝生もモミジと同じ植木祭りで購入。ホームセンターなんかでも見ましたが

明らかに質がよかったと思います。

和コーナーは狭いので2平方m分の購入です。




ネットで調べた情報元に芝生を張っていきます



まずは根が張りやすいように砂を掘り返します。

同時に高低差をつけて水はけをよくします。

(実際はそれほどシビアには行っていませんけど)


積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-芝生01


重機を投入して一気に作業を進めます・・・ガーン

積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-芝生02

最初から隙間無く敷き詰める方法もありますが、数cmの隙間を開けて敷いていく

目地張り」という方法で敷いて行きました。芝生の購入量を少し節約できます。




積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-芝生04

段違いに配置していく事で水はけをよくします


隙間や芝生自体に目土をかけ、さらに足で踏んで馴染ませます





積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-芝生03

完成です。

たっぷり水をあげます。



最近はすっかり緑になり、隙間もすこしずつですが埋まるように成長しています


積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-芝生05

一度、大雨の時に少し陥没したので修正した時にすこし枯れましたが徐々に回復しています。



芝生はいろいろメンテナンスも大変と聞きますが成長が楽しみですニコニコ

芝生派の人もそうでない人も応援ポチっ!御願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村