外観に関する考え、思いは人それぞれだと思いますが

だからこそ「こだわり」が出るところではないでしょうか?

引渡しまでの間、我が家の外観に関するささやかな

「こだわり」について少し記事にしたいと思います


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村


●ダインコンクリート


なんと言ってもダインです!


積水ハウスの誇る「高級外壁材」ってのが営業さんの売り文句でした。

近所の歯医者さんだかの家がこのダインの小端積で

「お~。かっこいいな~」と思ったのがきっかけです

契約前の段階においても最初からダインで見積も御願いしていました。


妻は安くなるならSHウォールやエコルドでもと言っていましたが
私が「積水ハウス鉄骨ならダインOnly!」と押し切るぐらいベタ惚れれしたラブラブ!


積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-ダインコンクリート


夫分の予算はこの外壁とリビングドアで費やされたと言っても過言ではありません

現場見学に行く度に妻が呆れるほどアホみたにウットリ見とれています得意げ



●シャープな印象の切妻屋根
築10年前後のご近所さん(積水ハウス1件、パナホーム1件、他1件)が寄棟なので

「一緒じゃちょっとな~」と変化をつけたかったと言う程度の理由で切妻です。
結果的に隣の切妻平屋の実家と揃って、いい感じになったな~と思っています


コストダウンの為、形状は単純矩形の総2階ですので

アパートぽくならないように軒の出の量(特に”妻”側)や

バルコニーなどの見え方を検討しました。


積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-リアルタイム画像02



●2列のバーティカルラインサッシ

多分カタログかなんかでイメージが紹介されていて

採用し我が家のファサードとなる位置に配置しました。
契約前の提案では1列でしたが2列に変更しています

積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-本日のダイン


ダインコンクリートの厚みを強調するためにはディープセットサッシの設定が必要で
一般的な2枚引き違いではなくスウィングサッシ(縦すべり窓)など特定の窓が必要です。

なのでこのスウィングサッシをを2階と揃えて縦のラインを強調しました

本当は2階も1階と同じスウィング/FIXで長窓で揃えたかったけど

通常の居室なので生活しにくいかなと断念しました。

見栄えばかりこだわるわけにはいけませんショック!


窓でこだわったのはここと、玄関上部のノッペリ感を払拭するために採用した
引き違い/FIX窓ぐらいです。

(これを採用したため、さきほどのスウィング/FIX断念なのですが)



外観の大きなポイントはこんなところです
web内覧会とは別に外観編の第2弾もあるかもです



本日のダイン


積水ハウス~ダインのマイホーム建築日記-本日のダイン

超アップで!



週末はいよいよ引渡し!
web内覧会楽しみにしてるよ!っという人は応援ぽちっと御願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ