ダントリウム増加 | せきそんクリフ

せきそんクリフ

後縦靭帯骨化症があり、頚椎損傷しております。

2か月に一度、筋弛緩剤をもらいにリハビリ病院に受診に行ってます。

今回の受診で、寒くなってきたせいか筋緊張が高くなってきたと申し上げたら、主治医から筋弛緩剤を増やしてみましょうという指示があった。

現在は、
 朝:ギボンズ2錠・ダントリウム1錠
 昼:ギボンズ1錠・ダントリウム1錠
 夕:ギボンズ1錠・ダントリウム1錠
であったが
 朝:ギボンズ2錠・ダントリウム1錠
 昼:ギボンズ1錠・ダントリウム1錠
 夕:ギボンズ1錠・ダントリウム

効果が出るのは2日程度かかるということでした。

結果、4日程度でなんとなく痙性が弱くなり、歩きやすくなった気がします。
寒くなってからは、膝をロック(バックニー)状態で歩く傾向があったのですが
膝に体重を乗せて歩くことができるようになった気がします。

しかし、筋緊張が弱くなるということは、同時に筋出力も落ちるということで。
長い時間座っていた後に歩き始めるときなどは特に注意が必要になりました。

薬が効くというのはなんか嬉しいですね。

気をつけて行動します。