【日常日記】歯(追記1) | 窓

生活が垣間見れる場所

昨日書いた歯について今日も書こうと思います。


何故か嫌いだった歯医者が好きになりました。

それもまだ、あのキ――ンという歯を削る音と麻酔をしてないせいだと分かっていますが……。

と言う事で、彼氏にも歯医者に行くようにめっちゃプッシュしました。

だって、3回歯が生えてきた人だよ?

歯石もフォークで削ってる、とか歯医者より恐ろしいことしてるし。


ぐーぐる検索で彼氏の家の近くの歯医者をピックアップして予約しろしろ言うと、ちゃんと予約してくれました。

ごっつい嬉しい。

一緒についていって治療してるところみたいぐらい。


前から気になってた事に、

治療してもらってる時、

目は開けてる?

閉じてる?

ってことがあったんだ。

最近は、開けてたら先生気まずいよな……、と気付いたので閉じるようにしています。

その前まではずーーっと開けてた。

何か口元照らしてるライトがん見してた気がする。


ちなみに、今日も歯医者行ってきました。

今日は歯のクリーニング?なるものをしてもらって、とぅるっとぅるになってます。

えーっと確か、保険外だけど5000円ぐらいで出来るやつだったんで、お願いしたんです。

内容は、歯の表面についてる細菌軍をふっとばせ!な感じだった。

どんな感じだったかお教えしよう。


まず、カルシウムの粉をしゃあぁぁああってかけて磨くっていうか吹っ飛ばすって感じ。

味は特になかった。粉っぽい。

次に、ソーダ味の何か液体と共に歯をぐりぐりぐり~って何か機械使って磨いてくれた。

途中までこの味なんだろーって思ってた。全然痛くない。

最後に、歯が閉じないようにシリコン?製の器具を噛まされて、フッ素(リンゴ味)を塗られた。

ちょっと舌についてひりひりというかそんな感じがあった。でもリンゴ味は美味しかった。


これで、細菌もいっぱい取れて、つるつるにすることで、細菌が付きにくくなるんだって!

ステキステキ!!


が、次回、ついに、虫歯治療……。

麻酔かけるかもしれませんよ~って笑顔で言われて、伊織ちょっと恐怖す。

麻酔は痛くないんよ?痛くないんやけど、あの先生がぐぐぐぐぐって力入れてる感じとか、治療するときに、めっちゃ力かかってるの分かってるのに痛みがないのが、いや。

かといって、もう麻酔なしで抜いてください(過去のレジェンド)、とかは言えない。


今までは数日置きだったけど、次の予約は来週の水曜日なのは、嫌だっていう心の表れかしらね。

皆さん、口の中のケアはしっかりしましょう!

どんなに嫌でも、歯はなくなったら二度と(彼氏の場合は三度と)戻ってきませんから。

なくなってから気付いても、遅いんですよ~~!

大事な人(物)は無くなってから大事さに気付く、とはよくあるストーリーですが、なくなる前に大事だと言う事に気付いて下さいね。

ちなみに無くなって、入れ歯とかインプラントとかすると、べらぼうなお金がかかってくるらしいですよ。

痛いおもいにお金をかけたくないなら、健康(歯を含め)を保つよう頑張りましょー!!!