初ヒグラシ | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

初ヒグラシ

田んぼで草取りをしていると

 

カエルが一斉に鳴きだす時間がある。

 

そしてピタッと止まって、

時々そこここで鳴くだけ。

 

あの一斉に鳴きだす理由は何なんだろう。

気になる~~~。

 




昨日は、サンコウチョウが

景気よく鳴く声をBGMに

蒸し暑い田んぼの草取りも気分が良くなった。

 

そして日が暮れる前に

 

ヒグラシが1匹、2匹と鳴いた。

 

あぁぁぁなんて美しい声。

日暮れ前のひぐらしの声は

何とも言えず心を穏やかにしてくれる。


今年初のひぐらしの鳴き声。



 

フクロウが鳴き始め、

いよいよヒエかイネか、

クログワイの存在も見えなくなってきたので

夫が「あがろうや!」と。

 

全身蚊取り線香のニオイが染みついて

自分までもがコロッとなりそうな気がするくらい。😆

 

 

「今日はヒルがいなかったなー」と夫。

ヒルは沢山寄ってきたけどな~と思いながら、

 

着替えも終えて、

さあ工房に戻ろうかと

夫の実家の玄関で・・・

 

何やら小さな枝のようなものがいっぱい。👀

 

よくよく見ると…

 

ひぃぃぃぃぃぃ~~~~!😱😱😱

 

ヒルがうじゃうじゃ

のたうち回っている。

 

その数20匹以上。😱

 

 

ヒルは踏んでもなかなか死なない

軟体な生き物。

エタノールを噴霧して一発でコロリ。

 

ぞっとする恐ろしさでした。

 

 

帰り道は蛍が飛び

 

獲物を狙ったのか

フクロウが急旋回する姿が

突然飛び込んだり。

 

イキモノばんざいな一日でした。



そどり君をナデナデしていたら

あおたんの割り込み😁


デン!と、兄たんにオチリ向けて😆



咳き込むけど

元気に過ごしてくれて

幸せ💖💖💖