終了~♪ と 強力な助っ人 | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

終了~♪ と 強力な助っ人

一昨日そどりが終了し、

昨夜遅くまで皮剥ぎ作業を頑張って

全て終了しましたー!

疲れたー!

 

手の平が腫れてパンパンだけど

ホッとしました👏

 

 

でも今回は強力な助っ人のお陰で

皮剥ぎ作業が捗ったのです。

 

京都在住のフランス人女性のエミリさんが

そどりの見学に遠路はるばるいらしてくださり、

 

一昨日夕方6時まで皮剥ぎ作業を手伝って下さって、山となっていた楮の束がだいぶ減t他のです。

 

有り難い!

 エミリさんは、主にフランス人向けに和紙を販売されていて、和紙の魅力にはまり、和紙の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたいと、活動されている方で、和紙に関しての本を出されるそう。

 

 

日本に来て6年というエミリさん。

昼食にmumuさんが作られたお味噌でお味噌汁を

お出ししたら

 

「このお味噌は手作りですか?」

 

凄い!わかる?と聞くと😃

 

「スーパーで売っているものとは全然違います」と。

 

この言葉に嬉しくなっちゃいましたよー!mumuさん!🥰

 

猫がとっても好きというエミリさんの事が

やっぱりわかるんだなぁ。

何度となくエミリさんの足元に寄って行って

尻尾をさりげなく足にピトッとくっつけたちょびちゃん。

なでて~とアピールしていました。😄

 

 

 

 

 
昨日は雪が降り始め、結構降り積もり

 

さすがのちょびちゃんも

外に出ては

すぐに退散。

 

ぶんちゃんは、一歩出てすぐに引き返し

部屋の中に😁

 

午後は紙漉きの工房でエアコンの暖かい

風のもとスピ〜😁

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

そどりの見学にいらしたお客様からお土産を頂きました。

 

こんな可愛い源氏巻があるんだ!

 

 

 

そしてひろ陶房さんからは柚子を沢山♪

 

 
 

エミリさんからもお土産を。

 

 

 

平田の房子さんも息子さんと訪ねてきてくださいました!

ありがとうございました。

お身体ご自愛くださいね!

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

仕事はまだまだ山積みだけれど

そどりと皮剥ぎが終わって一安心。❤️

 

寒風で楮も干し上がるだろう。👍