記録更新ストップか…⁉ | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

記録更新ストップか…⁉

山陰の冬空が続き、

雨が降ったと思えば

木々の間から

突然輝くお日様がさしこんだり。

 

ターナーが描く空のような風景。

 

月曜の夜は急激に冷え込んで

そのせいなのか

 

星空が物凄くきれいで

シリウスが物凄くキラキラとして

本当にあれは星???と

未確認飛行物体ではないかと思うくらいに

赤や青を含んでキラキラ。

夫は星が大爆発しているんじゃないか?というほどのものだった。

 

ちょびちゃんが外に出たがったので、

抱っこして一緒にキラキラ星を見た。

 

 

そんな寒い中、普段とは違う事をしているのが楽しいのか、

ちょびちゃんはテンション高く、

皮剥ぎ作業をしていても、ずっとそばにいて

遊んだり私の膝にのったりしていた。




 

ところが、昨日ハウスからでてこない。

寒いので紙漉きの工房で暖房のあたるところの

ベッドに寝かせると、ご飯も食べずじっとして

呼吸も少し荒め。

 

春以降、信じられないくらいの元気さでいてくれたのに

こんな元気のない姿を見るのは久しぶりの事で

今度具合が悪くなれば、もうダメじゃないかって気がしていたので不安がいっぱいになった。

 

そどりの間にも、何度も様子を見に来ても

じっと寝ているばかり。




 

夕方の診察に連れて行かなくてはと考えていた。

 

昨日の取材で、TSKのカメラマンさんは昨年も取材に来てくださり、

ちょびちゃんの写真を沢山とって、番組のコーナーに紹介してくれた方だった。

 

「ちょびちゃんは元気?」と聞いてくださったのに、ちょびちゃんに会ってもらうことができなかった。

 

3時過ぎにちょびちゃんが、やおら起きだして

ノビーッとして外に行こうとした。

 


どこかに隠れるつもりじゃないかと不安になったけれど、外に出ると、ピューっと走り

嬉しそうについていくぶんちゃんと追いかけっこしたり、尻尾を膨らませて、ピョンピョン走り回るのだ。

 



あまりの良い急変に驚きながらも、ホッと一安心した。

 

その後も元気いっぱいで、夜遅くまで

私たちに付き合ってくれているのか

寝ずにずっとそばにいて、

ぶんちゃんに喧嘩をふっかけたりしていた。

 




今日、午前中にやはり咳をするので

病院で診察を受けるも、

先生は全然問題ないと言って下さり、

寒かったから少し調子が悪かったんじゃないか?

山の中だもんな~とちょびちゃんに笑いかけていた。

 



あぁ良かった。

この幸せが終わってしまうのかと思った。

 

病院から戻って、また何度も何度も外に出て行っては戻ってくる。

とりあえず元気復活して良かった。



 

 

 

 

昨日のNHK島根での放送が動画でご覧いただけます。

よろしければご覧ください。

 

湯気のたつ甑から蒸しあがった楮が見られます。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20181212/4030001844.html

 

 

このレポートをしてくださった女性は

桜江町出身の方で、小学生の頃伯父のところで

紙漉き体験をした記憶があるとおっしゃって嬉しかったです♪

 


それにしても我が夫は、よく喋る。

あんまり喋りすぎると

話が薄くなるのに😅


質問に的確に答えず、

雑談みたいに回りくどく話す。

誤解を与えかねない話に

いつもハラハラさせられる。滝汗