そどり初日 | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

そどり初日

今朝も雪がちらつく寒い朝。

気温2℃。

 

8時半前には火入れができて、どんどん竈に薪を入れた。

 






ちょびちゃんは寒いのに、

今日は早くからおとーしゃんとおかーしゃんが

外にいる!と、テンション高く、わざと土を掘って、遊んでとアピールする。😆


 

夫とおむすびとお味噌汁の朝ご飯をそどり小屋で食べていると

 

ホリホリ ホリホリ ピョンっピョンっと身体を

くるりと反転させて、誘う。

 

あまりにテンション高くなったのか、

いきなりのオチッコ。





 

ぶんちゃんは「寒いからボクは工房で寝ている方がいいにゃ」




 

 

順調にお昼には蒸しあがり、上出来の蒸し具合となった。



 

蒸しあがったら皮剥ぎ作業が待っているぜぃ!

 

 







でもね、
ちょびちゃんはとっても楽しそうに
ひとり遊んで

おかーしやんの膝に乗ってきた❤️



正直なところ
昨年の今頃は


来年のそどりの時には
ぶんちゃんだけしかいないのだろうなと

そんな事を覚悟していた。

冬が越せるだろうかと。


それがこ〜んなに元気でいてくれて

嬉しいよーーーーーーーーー!💖