いよいよ明日そどり | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

いよいよ明日そどり

いよいよ明日はそどり第一回目。

 

ボクの事じゃないよ。

 

 

 

と、毎回同じネタですみませ~ん。

 

 こちらです。




そどり小屋のいつもは原料を煮ている羽釜を

普通の平釜に変えて

 

 

 

甑という桶を乗せる藁で編んだ釜輪を置いて

 

 

 






 

刈り取った楮を切りそろえて

活けておきます。

 



 

明日の朝、平釜の上に井桁に組んだ木を置き

その上に楮の束を立て、甑を下ろして蒸します。

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中だけ刈り取りをした。

時々雪がちらついたかと思うと

お日様がさしてポカポカ。

 

午後になって一転、鳥の羽のような雪が降った。

 


 

そんな寒い中を松江の美人柴犬のかりんちゃんが

差し入れを持って来てくれましたー。

 

美味しい美味しいパン屋さんのお土産をありがとうございました!

 

 

 

かりんちゃんとウマが合うんだなぁ。






そして






年末にお待ちしておりまーす💖