謎の鳥!? クイナ!?  | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

謎の鳥!? クイナ!? 



昨日、家を出て車を走らせると
道路の真ん中に山鳩っぽい鳥がのんびりしているのが見えた。

ハトより茶色が濃いなと思いつつ、ゆっくり近づくと
ようやく道路の脇に向かって歩き始めるも
慌てる様子もないのんびりやの鳥。

歩き方は、まさにクイナで
尾羽に特徴があり、赤い色も見えた。

これは何年か前に、同じ場所でヤンバルクイナ???と思った鳥と同じだ。

野鳥図鑑で見ても、似ている鳥が見つからない。

車をとめて写真を撮ればよかったと後悔しきり。

夫がシギの仲間だろうというのだけれど、シギの嘴じゃないし
歩き方も違う。

尾羽がとってもキュートな形で茶色は茶色でも鮮やかな色調なのだ。

若冲だったら、きっと鮮明に鳥の特徴を記憶して
ササさっと大まかな絵を描くことができるんだろうな。。。

昔の人の集中力や物事を瞬時に捉える目がほしいものだ。


キュートな尾羽の鳥をどなたか御存知ないですか~!




しっとり雨の降る日は、トマトの脇芽を挿すのに最適♪


早く沢山トマトができないかな~~~。




雨で、ほとんど工房の中で寝ていた2ニャンズ。

やっぱり外で過ごしたいのか、夕方になって
雨のあたらないベンチの上で何をするでもなく・・・




おとーしゃんの方を見て







失礼いたしました!

洞察力は抜群ね!







備忘録

昨夜は風の国の能舞台で「なんと舞うで~」という
長谷地区の社中とお隣旭町の社中での神楽のプチ競演(?)

仕事をしていたので、終わり間近の9時頃にちょっと見に行くと

江津のクラフトビール石見麦酒さんのトラックも出店されていて
その場でグイッと飲みたいところだけれど

車の運転があるので・・・


ラップをして、輪ゴムでとめて
車のカップホルダーに入れ、非常に優しい運転で帰宅。

ニャンズにご飯をあげて、

泡は消えてしまったけれど、かんぱーい♪


右側が ベルジャンホワイト 301
自然栽培の反田君の大麦を使ったもの。

#反田君といえば、まずゴボウが浮かんでしまって、
「反田君のゴボウを使ったビールはどれですか?」って聞いてしまった。(^^;

左側が アメリカンペールエール 520
レモンピールの香りが広がります。

瓶入りはラベルも素敵なのです。


お酒があまり得意ではない知人が「これなら飲める!」と言っていただけあって
女性に人気がありそうな感じです。

私は、できるなら真夏の暑い暑い日中に

グビグビ  グビグビ グビグビ と、たらふく飲んでみたいと思いました。


すきっ腹にグビグビッと飲んだので

もう、食事の支度をする気ゼロ。

なので湯豆腐で終わり(^^;