竹炭額できました | 紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~

竹炭額できました

昨夜は雷の轟音とともに雪が降り始め
ガッタン、ゴトゴトと瓦屋根の上を落ちる
雪ずりの音が響く冬の始まりのような夜でした。

が…やはり冬がはじまったような今晩の寒さです。

こんなに寒いと
梅の花が落ちてしまうのではと心配です。
まだ満開ではないので大丈夫だと思うのですが
花が落ちては梅が生らない。
といっても我が家の梅畑ではなくて
花は借景 実は頂きもの
裏のYさんの梅畑です。

犬の風助はガタガタ震えるので今夜は
フリースマント+使い捨てカイロをサービスです。

犬にはサービスといいつつも
私はというと水仕事が寒いので
今日は使い捨てカイロを
(使い捨てって、この呼び名は心地よいものではありませんね)
背中に入れて作業をしていました。
ギャラリーにお客様が見えたので
接客に行くとポトッと何かが落ちて
ハッと気づいた
貼るタイプじゃなかったんだ!
お客様には
気づかれなかったと思いますが…


先日の竹炭額が完成です。

紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~


紙漉きの女房になって ~石州勝地半紙~


定番は生成りのみで
彩色系はその時々で変わります。
柿渋仕立てもあります。

お買い求めはこちらへどうぞ