こんにちは。
今年も気がつけばあと、2日。
私は毎年のことながら、玄関と台所とお風呂場だけの小掃除🧹⁇で終わりそうです。![]()
前回書いた3回/1年の肋骨骨折ですっかり意気消沈した私は、仕事も完全に辞めてしまいました。
で、辞めたからには65歳まての3年間、無収入になってしまうので、障害基礎年金にチャレンジしてみようと、主治医に、まず何度お願いしても手や足がちぎれてでもいない限り無理だ。貴方の状態では通っても、、、と拒否されていたけど、障害者手帳の取得から、と思い、役所で先生認定医になっているから書ける。と言われたので、今度障害年金の申請するのでその前に障害者手帳の診断書書いてください。と診断書持参でお願いした。🙏![]()
市役所へ出したら、障害者手帳が届くのは、1月の初旬ごろだろうと言うことだったけど、そんなもんだろうと、私も納得していたが、速攻で20日ぐらいで届いたと連絡があり取りに行った。
- 蓋を開けてみたら2級1種でせいぜい市民税県民税の割引と、自動車税の割引ぐらいだろうと思っていたら、医療費が無料になると聞かされて、はぁー?聞いてないよとばかりに、障害者のハンドブックみたいなのを渡された。なんか突然重病人になったみたいで落ち込みそうになったけど、まだやらなければならない事があると、気を取り直して、今度は障害基礎年金の診断書を診察の時一緒に提出したんだけど…。
ここからはブラックヒトリ
が登場するので、ピュアなハート❤️を持った人はスルーして下さい
主治医も最初はおとなしくしていたんだけど、なんだったか忘れたけど突然キレ出して、あなたねぇー、簡単にあれ書け、これ書け言ってくるけどこっちは書く事多くて大変なんだよ。貴方だけだよ。こんなに、次から次へと書いてくれって持ってくるの。ete.…と、剣もほろろ取り付く島もないとはこの事だなぁと思うくらい烈火の如く怒り出した。
ここからは、ブラックヒトリ
の独り言
評判悪いよ。先生。
ケアマネや生命保険のセールスレディをしている人や、介護の仕事をしている人など誰に聞いても、あー、あの先生ね。あんまりいい噂は聞かんね。と、具体的に、いろんな事聞いてたけど、こっちは、いろいろ知った上で、ニコニコ世間話を2分ほどしてさえいれば、いつもと同じ処方箋書いてくれるから、近くて便利なんだよね。
私、身体が動くうちに忙しい主人の代わりに、自分でできる手続きは済ませておかなければならないから、この2つだけはやっておかなければならないミッションと思ってたんだけど…,
嫌な事は除夜の鐘と共に忘れてしまおう!
そして、大人の対応として身体障害者手帳を無事取得できた事、前回の騒ぎで言いそびれていたので、一応ニコリとして伝えておこう。
でも最後に一言、障害基礎年金通らなかったら先生のせいだからね!
言いたい事言ったらお風呂の掃除がまだだった事おもいだした。怪我しない程度にやってくるね。それと、今年も愚痴やしょうもない私事にお付き合いしてくださってありがとうございました。
オマケの話し
仕事の事だけど本当はせめて、雪が降るまではお手伝いするつもりだったけどある日聞こえちゃったんだよねー。「邪魔なんだよね。」という囁きが。心の中で思っている事が声に出ちゃってる(本人も気づいてないかも)
この病の残酷なところは動作はどんどん緩慢になっていくけど頭の中は以前のままである事。だから言ってることは変わらず理解してしまう。体と一緒に認知能力も衰えていけば楽なのに….。