すぐにお医者さんに行かないなら、とにかく保温。

ファンヒーター直火あて、またはカゴに向けて。


痙攣しても、目を閉じてもあきらめない。応援しながら落ち着かせてご飯あげる。保温しながら。


手で食べさせる。好きなものをじゃんじゃんあげる。

生きる気力を与え続ける。貧血になると彼らも目が見えなくなり不安になる。

餌のありか渡すか、教えてあげて。


身体中から怖いと伝えてくるから声かけて。仲間を連れてきてもいい。


無理に止血しない。状況次第。暴れたらまた出血するから。

撒き餌したり、保温は40°設定でもありなの。その子が、冷えないことが大事だから。暑がったら空気を流す。

気流でも冷えるし、要注意。


その後は、ダブルヒーターもあり。止まり木は低くしたり、紙しいたりしてケガに優しい低い生活を。


性格が変わりました。うちのオカメはビビりになりました。経験が怖かったみたいでトラウマになってます。常に仲間を見ていたい様子。

あまりに壮絶な思いをすると心のケア必要となります。


多分、どのインコでも。